直球で素直な

思ったことをそのまま

将来の夢

一生かけて追うものが「将来の夢」って言葉で表せるとしたら

私の将来の夢はしたい仕事をすることじゃない。

たとえば歌手だとかスポーツ選手だとか大企業の社長だとか

そういうのを将来の夢として掲げる人って多いけどさ

私には仕事に関しての将来の夢ってなくて。

全くないわけじゃないんだけど

叶わなくてもいいかな~くらいの軽いノリで。

 

一時期はしたい仕事を見つけなきゃ!って躍起になってたけど

全然見つからないし、見つかったところでそこまで熱くもなれなくて

だからね、したい仕事をすることじゃなくて

なりたい私になることを将来の夢と呼ぶことにしました。

 

こだわりのあるインテリアの中で暮らす

とか

行きたいところに旅行に行く

とか

気分の上がる服を着る

とか。

 

そんな感じ。

それが私の夢。

 

将来の夢を仕事にしたら

なんかつらくて。

だって結構ハードル高くない?

オーディションを受ける

投資をする

今の生活を捨てる…。

しんどいし、そこまでしてしたい仕事ないし。

もちろんね、そこまでしてしたい仕事がある人は羨ましい。

いいなって思う部分もあるんだけど。

私にはないな~って思ったときに

別にそれでもいいやってなった。

 

でも将来に希望がないなんて嫌。

生きてる意味って未来や今に希望があることでしょ?

って考えた時にね、

あ、したいことすればいいのか!って

すっごい馬鹿っぽいけど

それが私には一番しっくりしてわくわくした。

 

ノートに書くのが好きっていったけど

基本的にはしたい事、欲しいものを書くのが大好きで

こんなにしたいことあるなら

お仕事がんばろ~って思える。

お仕事内容なんて自分にあってる職業があるだけで十分。

営業だとか事務だとかね、

部門別の将来の夢があるなら

仕事の夢は、接客をしてたい。それだけ。(笑)

わたしにとっては仕事の中身はそれほど重要じゃないみたい。

 

夢だった仕事してる人ってキラキラしてて

素敵だなーって思います。

でもお仕事頑張って夢だった暮らしをしてる人も

素敵だなーって思います。

あんまり高望みはしないタイプなので

(それがいい悪いは置いといて)

超高層マンションの最上階に住むとか

全部ブランドもので固めるとか

そういうのは引かれないんですよね。

 

将来の夢は大きく!って言うけど

あまりにもかないそうにない夢は

頑張るよりあきらめるほうが賢い気もします。

本当に叶えたい大きな夢を持ってる人は

それを苦だなんて思ってないでしょうし。

 

だから

少し頑張れば届きそうな夢を

たくさん持ってたいと思う。

そっちの方が私には合ってて、それだけの話。

 

将来の夢がない!なんて悩みを抱えてる人は多い気がするけど

別にいいんだよ、夢を仕事とつなげなくて。

仕事を頑張ってしたいことをするのだって立派な夢でしょ?

 

世界一周!とかハワイに永住!とかね。

それはそれで素敵。

有名人になる!起業する!とかね。

それももちろん素敵。

回らないお寿司屋さんに行く!

1人3万円の旅館に泊まる!

も私は十分素敵だと思う。

 

誰かと比べるものでもないしね。

肝心なのは自分がワクワクするかどうかって

問題だけな気がするな。